犬が好き!実美のブログ

犬の好きな人へ実美の体験談

警察犬顔負け??犬の嗅覚が凄い!?来たことの無い家を探したある犬のお話

 

こんにちは!実美です!

 

今日は、40年以上前にいた、犬のお話をします。

犬の嗅覚って、凄いと思った事、ありますか?

 

昔、私が小さなころ、一匹の犬がおりました。

 

その犬は、雌犬で山に捨てられていた犬だった

と聞いています

当時、街中でも捨て犬や離れ犬って

結構いたんですよね。

 

f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170428004006j:plain

 

今でこそ、犬は家の中で飼うのが

当たり前になっていますが、

当時は、犬を外で飼育されていた

室外犬も多かったように記憶します。

 

その犬を哀れに思った人が、

連れ帰り自分の勤める仕事場で

飼育していました。

 

職場に居ついてはいましたが、

完全な飼い犬ではありませんでした。

 

 

そこは私の母の職場でもあり、

私も母に連れられて、その犬と遊びました。

 

当時の事ですから、

今みたいに犬に玉ねぎがダメだとか

そういった時代では無く、

 

いつも、お腹を減らしていたのか

犬がいつも、私と母を見て喜ぶので

市場でコロッケを何度か買って

与えました。

 

母が職場を離れ、行かなくなったある日、

市場で買い物をすませて母と私が帰ると、

玄関先に、汚れた犬がじっと座っていました。

私達を見ると、嬉しそうにこっちに来ます。

よく見ると、車にもぶつけられたのか、

足を引きずっていました。

 

その雌犬は、それまで一度も私たちの家に

来たことはありません。

何処をどう彷徨ったのか、

1週間ほどかけて、尋ねてきたのです。

 

犬が苦手だった祖父も、流石に

「家においてやれ」

と、いう位、胸が打たれました。

 

私は、とてもあの犬は利口だったのだな

と思います。

私達を頼って尋ねてきたのでしょうか?

嗅覚だけで、探し当てたのでしょうか?

未だ、母と二人、謎のままです。

 

 

私と母は、いつも自転車で

母の職場にいっていたので、

路に、匂いが残っていたとも

思えないのですが・・・

 

警察犬も顔負けだと、時々、思い出すのです。

あんなに、慕ってくれていたのですね。

 

まだ、幼稚園にゆく前、あまりに子供過ぎて、

どんな犬だったか、記憶もあいまいですが、

白い雑種で・・・

優しい、瞳をしていたように記憶します。