犬が好き!実美のブログ

犬の好きな人へ実美の体験談

犬の無駄吠えや飛びつき問題行動!

犬が鳴くのは、何かしらの意思表示。

先ずは、何を訴えているかを

よく考えてみましょう。




f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170430022628j:plain




散歩には行きましたか?

ご飯はお腹いっぱい食べましたか?

いっぱい遊んであげましたか?

お水は空ではないですか?

何かしら、側に怖いもの、ないですか?



もしかしたら、極限まで我慢したけど

お腹が痛くて、お散歩をねだっている

かもわかりません。


これ位だと思っていても

お腹が空いているかもわかりません。


寂しくて、相手をしてほしいだけで

ちょっと相手をしてあげたら

疲れて寝てしまうかもわかりません。



f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170430022312j:plain





怖がりな子は

何かしら、部屋の様子や

ちょっとした異変に怯えている事も

あります。


(うちの犬は、家から屋外に出たとき

異様に鳴いて、何かと思ったら、

電柱に昨日まで張られていなかった

チラシに怒っていました…。)




f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170430021630j:plain





とは言え、何でもかんでも

鳴いて訴えられても困っちゃいますよね。



先ずは、鳴いてはいけないのだと

子犬の時から教えてあげましょう。



人間の子供もそうですが、

始めに、ガツン!と、

しかります(笑)



(ぁ…。でも…。

でも、何かしら理由があるなら、

先ずは、それを解決してあげて下さい

私は…。

電柱のチラシを取り除きました(笑))




ちょっと、可哀想だけど

絶対にしてはいけない動作をしたら

一発目が肝心らしいです。


暴力はいけません(笑)

犬の前で例えば床を叩き

大きな物音を立てるとかして

ダメ!と、言ってあげてください。



始め小さな声で叱ると

犬も調子にのって、

最終的にどんなに声を張り上げ

だめ~っ!!って叱っても

きいてくれなくなります。


だから、始めに、ちょっと大袈裟な位

叱ります。


犬は、一人が嫌いで

集団で群れを好むので

しっかり叱った後は、

いくら、可愛くても、すぐ相手を

しない事です。

しばらく無視を保ちましょう。

(何時間もじゃ、ないですよっ!)



犬の躾はとても大切です。

小さな頃にしっかり教えてあげて

良い事をしたら、

オーバーな位、いっぱい誉めて

あげてください。



f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170430022521j:plain




また、叱った後も、ちゃんと

フォローして、いっぱい可愛がって

あげて下さいねっ!



叱るのは可哀想な気持ちになりますが

例えば、身体が大きな大型犬の

子犬が、遊んで飛びついていたとします


大きく成犬になった時に

同じように飛びついたら

人は転がって怪我をします。


公園で、お年寄りに喜んで

飛びついて、或いは、

小さな子供に飛びついて…

なんて事になったら

このワンちゃんは、ただ<遊んでただけ!噛みついてないもん!>


とは、お相手に飼い主が言えません。

先々の事を考えて、

小型犬なら許される行為も

許されない場合もあります。

誰からも可愛がってもらえるよう

子犬の頃から、外に出し、

屋外の環境にも馴れさせ、

人や、他の犬ともふれあい

陽気で、人懐こい、

おおらかな子に育てたいですね!