犬が好き!実美のブログ

犬の好きな人へ実美の体験談

犬の拾い食い問題行動なぜ犬は??

f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501141614j:plain

犬が拾い食いをする…。

なんて、経験ありませんか?


正直、私はあります(笑)

ポメラニアンを二匹飼っていた

時です。


何故、拾い食いをしたのでしょうか?



私のポメラニアンの場合は、

多頭飼いだったため

つい、老犬と、子犬に違うものを

与えていました。



隣の芝生は青いとはよく言ったもので

老犬の方は今まで充分好きなものを

与えてもらっていたので

そうでもなかったのですが、

子犬の方は、ガッツクガッツク…。




人間でも、長女や長男は

比較的のんびりしていますが

(悪く言えばドジでノロマ…。)



f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501230102j:plain




次男次女は、やたらに、

競争心が強く、

早く食べて相手の分まで

ガッツク始末…。

犬も例外ではないようです?



特にそういう子は

室外でも例外ではなく…。

あわよくば…何かしら食べようと

よその犬が躾に公園で

おやつをもらっていたら

しっかり、その隣に座って

欲しがったり…(笑)


恥ずかしいから止めて~っ!



何かしら落ちていたら

口にしっかりくわえたり…。


恥ずかしいから止めて~っ!



根気よく、教えてあげるのも

大変ですが、

ダメ!と、口から取りましょうね♪



そうして、エサを放したら、
いっぱい誉めてあげましょう。


余談ですが…。

世間には道に爪楊枝が意外と

捨ててあるの知ってます??




f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501231616j:plain



そのポメラニアン

食べ物が落ちてないと、毎日毎日

散歩で必ず爪楊枝をくわえていて

びっくりしました…。



幼い子犬の頃の躾は

やはり大切だと思います。



昔、ビーグル犬がいた時のお話し



彼は、動物実験ようの犬でした。

サークルで何匹も飼育され

成犬になると、処分されます。

長い耳には、多分、彼の番号かと

思われるNo.が刺青に入っていました。



多分、そんな生活だったので

やたらに、食べものやフードには

敏感で厳しい…。


あればあるだけ食べてしまいます。

留守中、家の中にあった、

10キロ位の フードを見つけ出し

殆どなくなっていたり…。



f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501232155j:plain




旅行中、ドッグホテルに宿泊させた

時は、
あまり、良い、

犬屋さんではなかったようで

お迎えに行くと

大型犬(ボクサー)と

一緒に入れられていました。

宿泊は 2日だったのですが…。

お腹が3倍位に膨れあがり

下痢をするわするわ…。


よく、まぁ、破裂しなかったと

そう思う程、お腹の形は

パンパン…。




f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501232230j:plain




それに、顔には、傷…。


安易に想像出来たのですが

ビーグルの彼は

兎に角、ボクサーのエサも平らげ

ボクサーに噛まれたのかと…。

(本当に腹立たしい、あの犬や…。と

今も根にもっているのですが…。)


私のビーグルに反し

よそのボクサーは

さぞ、痩せ細ったことでしょう…。汗



ビーグルの彼は利口でした。

道でダメ!って叱られるから

何かしら落ちていたら、

彼は、こっそりと、拾うのです。


ん?何か様子がおかしい…。


でも、口を動かす訳でなく

テクテク歩いています。


ん??やっぱり何か様子がおかしい…。



気付かれないようよそ見する。


やっぱり、おかしい~っ!

口を大きく開けると




f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501231713j:plain



でっかいパンが丸ごと入っていました!

彼は、利口です。

だって、怒りもせず

口をアングリ開けられて

取り上げられても、

肩を落とすだけなのですから…。





f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501230102j:plain