犬が好き!実美のブログ

犬の好きな人へ実美の体験談

犬や猫、鳥ペットからもらう菌が怖いっ!


f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170502201906j:plain






↑↑↑↑イメージ画像っす!




こんにちは!実美です。
今日は、動物の菌についてお話ししようと思います。

とは言え、難しいことは、
既に色々サイトでも紹介記事があるので、難しいことは専門家の方々に
お任せして…。

私は、我が家の体験談を、お話しを
したいと思います。


可愛い、愛犬と一緒にベッドで眠る

なんて、ありますんか?


わかりますっ!!

安心するし、優しい気持ちになるし

可愛いし…。


ペットに舐めてもらって癒された

もちろん、こんな方々も多いですよね!


でも、危険な事もあるんです。



実は我が家でこんな事がありました。



母は元々、髪が黒々として、フッサフッサしていました。
その母が、ある日を境に、
1週間で毛が全て抜け落ちて、なくなり、ビックリした事があります((((;゜Д゜)))

抗がん剤で治療しているみたいに
なりました((((;゜Д゜)))

わずか…。1週間で

皮膚科に行ったのですが、その時は
犬の細菌によるものだとは、わからず…。
どんどん悪化を遂げて
大学病院で漸く犬が原因と判明

動物の菌だったんです…。

いやぁ、理由がわかり、薬で今は元に戻りましたが
始めは、何処が悪いのか?
生死に関わらないかと、
突然の奇病にとても心配したものです。

まさか、ペットが理由だったなんて…。





f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170502202321j:plain



↑↑↑

イメージでこれ…。犬ではありません(笑)


犬は軽い皮膚炎だったのですが
人間に犬の菌が悪さをし、
始め行った皮膚科の病院で
は、犬の菌とわからずに、
処方の薬で、余計に菌が繁殖し、どばっ!
と、1週間で髪が全てなくなったものと思われます。

また、ある時…。

犬に噛まれ、即座に病院に行ったのですが…。
狂犬病(今現在は日本にはありません。)ではないにしろ
犬の歯には、やはり
色々な細菌があり、
菌に弱い体質の人は、とても大変な事になりました。

直ぐに治療はしたのですが
細菌が骨まで、達したら、切断なんて事もありえるので、耐えずに病院に行きましょう…。

小さな、皮膚病の場合は
早めの治療で、ちゃんと、直ぐに完治します。
そのまま、放置すると、
なかなか、改善されません。

我が家の犬も、早めの治療で、完治しました!

とは言え、やはり、
動物から人間に、また、反対に、
人間から動物に病気がうつる事もまれにあります。

公園で、ダニや病気をもらう事もあります。
日頃、気をつけているつもりでも
もう一度、見直したいですねっ!