犬が好き!実美のブログ

犬の好きな人へ実美の体験談

一つの犬種が出来るまでペットの流行

こんにちは!実美です。

今日は、一つの犬種が出来るまでの

お話しです。


f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170503233658j:plain



犬の種類は、色々ありますね。

ペットショップでも、色々見かける

かと、思います。


では、皆さんは、

一つの犬種が出来るまで

どれ位の年月が必要かご存知

でしょうか?


実は100年~200年と、

言われています。


例えば、ダックスフンドは、

足の短い犬を掛け合わせて

漸く今の形となりました。


では、何故、足の短い犬を

交配させたのでしょうか??


答えは、猟犬として改良される中

獲物のいる、小さな穴にも

入りやすい為らしいです。


確かに短足な方が都合良いですよね!




今、流行のポメラニアンですが

ポメラニアンも、元はスピッツです。

小さな犬を掛け合わせて

完成しています。



f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170503232754j:plain


流行といえば、時代時代で

ペットショップに出向けば

偏った位に、同じ種類が扱われて

いると思いませんか?



今は電話会社のCMでも人気の

ポメラニアンが多いですが

少し前は、どの犬屋さんに行っても

ミニチュアダックスフントばかり

いました。


その前は、Mix犬でしたし、

その前は、シーズ。マルチーズ

ヨークシャテリア



どこを歩いてもハスキーの

時代もありましたねっ!


もっともっとさかのぼると狆や

シェパードや、スピッツを散歩

させている人、いましたよね…。


彼たちは、何処に行ったのでしょう…。

って位、見かけなくなりました。


実は流行こそ、ちょっと厄介なのです。



流行りの始めは、

売れるので、日本にそんなにいない

犬種を無理に交配させます。

つまり、血が濃くなるんです。

当然、身体に支障も出来ます



そして、流行が過ぎれば

可哀想な結末が待っています。

売れなくなると、

当然ですよね…。


f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170503232508j:plain


先ほどの、お話しに少し戻ると

1つの犬種が出来るまで

のお話しをしましたが

その場合も同じ例で言うと

犬種によって、かかりやすい病気

があります。


ダックスフントであれば、胴体が

長い為、ヘルニア等にもなりやすい

等です。


私はポメラニアンが好きなのですが

いやぁ~、流行のせいか、値段が

はねあがり今じゃ30万するんですね…。

ビックリしました。

形の悪い犬でさえ、20万…。





因みに関係ありませんが…。


f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170504033308j:plain

↑↑↑↑4万代で我が家にいた子(笑)
ポメラニアン ブラックタン


f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170503234304j:plain

↑↑↑↑保健所ゆき離れ犬 無料…。
我が家にいた子

ポメラニアン ブラック タン
かな~りハンサムでした


話、元に戻って…。


以前は、同じように形の良い犬でも

ドッグショーに出させる犬以外は

10万以内で沢山いたものです。


当然のようにどのペットショップも

値段がビックリする位、

お高いです。



シーズが流行した時も

お高い金額の犬をよく目にしましたが

先日、凄く形の良いシーズと狆が

ビックリする程リーズナブルな

お値段で店頭に出ていました。


時代が時代ならば20~30万…?

と、可愛い容姿に目を奪われたの

ですが…。



f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170504034755j:plain




f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170503234331j:plain

↑↑↑↑↑↑

元、離れ犬と


まだ乳飲み子なのに…。

野良猫の母親から捨てられた…猫…。