犬が好き!実美のブログ

犬の好きな人へ実美の体験談

愛犬の肥満対策・ダイエットフード

 

 

f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170502201206j:plain

 

 

こんにちは!実美です!!

 

今日も一日、いかがお過ごしでしょう?

本日は、愛犬の肥満について、お話をしたいと思います。

 

ところで、皆さんの犬って、痩せてます??

我が家の犬は、全員、ブタです・・・。

 

昔いた愛犬はスリムだったのですが。。。

 

 

犬の肥満・・・・

こればかりは、自分一人で飼育しているなら良いのですが・・・

家族と一緒に生活していると

其々に食物を与えるので、困ってしまいます。

 

私一人なら、もっと管理するのに~~~~!

と、恨み節。。。

 

でも、肥満は人間でもそうですが、

動物にも、良くないですよね・・・。

だから、お互いに頑張りたいものですね。

 

では、犬の一番ベストな体系はどんなのでしょう?

余り痩せすぎてもいけませんが、

腰骨が見える程度で良いといいます。

 

犬の背中を触ると、背骨もしっかり出ていて、

少し、痩せて見えるくらいでちょうど良いようです。

 

一度、太ってしまうと、なかなか改善されませんが

頑張ってダイエットを努力したいです。。。

 

私の体験談からお話すると

一度、心臓病を患った犬を改善しようと

愛犬の為に、努力したことがあります。

その時のお話を、少ししようと思います。

 

f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501232230j:plain

 

犬は、2~3日は食事をしなくても、大丈夫です。

4日飲まず食わずでも生死には関わりません

(獣医師のはなしより)

 

だから、可愛そうでも、心を鬼にして・・・

餌をくれ~~~くれ~~~と、

例え鳴きまくっても、大丈夫であれば

ダイエット用のペットフード等で決まった食事を

犬が食べるまで、犬が勝か自分が勝か・・・

根競べするのも一つでしょう。

 

でも、これをすると、

必ず、可愛そうだよ~~~

なんて、言う家族が何名か出てきて、

陰でこっそりやったり・・・

うるさくて耐えれない・・・

って理由で、誰かが、根負けしていたり・・・

そして、家族で、『私が我慢してたのに、なんでやったの!』

なんて、喧嘩の発端となるのでご注意ください・・・(笑)

 

 

次は、カロリー計算して、毎回餌を作った記憶が

あります。

ペットに合わせて、カロリーを計算し、

肉は毎回、ラム肉を使用していました。

(ササミも良いみたいです)

 

ラム肉はヘルシーで、脂肪が付きにくく、犬に良いと

調べてわかってから、かなり頑張った記憶があります。

後は、マッシュポテトやオカラで量を増やし

薄い味付けにしていました。

(犬に塩分がいけない為)

 

ただ、こちらも、それまでに散々、

日頃から好きなモノを食べさせたり、人間のものを

やったりしていたので、なかなか難しかった記憶が

あります。

 

食いしん坊のくせに、努力して作ったものを

食べてくれないんです・・・。

 

ぺっとショップで、よく、犬が

ペットフードを嬉しそうに頬張っていますよね?

新しく愛犬を持つ方は、出来るだけその状態を維持しましょうね。。。

 

f:id:goropasukarugoropasukaru1:20170501232155j:plain

 

 

基本、ペットフードは、犬に必要なものが入っていますし

バランスが良いので、それを喜んで食べてくれているのですから

現状維持を心がけるべきです。

 

 

なら、そんなに、肥満にはなりませんし。。。

ダイエットするにも、しやすいです。

ダイエットフードに切り替えるだけでも十分食べてくれる

可能性は高いです。

 

ペットフードが主流のわんちゃんが、

同じようにオカラを出されて、大喜びでハグハグと

食事をして、ダイエット成功しています。

 

それを聞いて、同じように過去に、私も頑張りましたが

非常に、厳しかったです・・・とほほ・・・

 

ま、取りあえず、がんぼりましょう・・・。